Lionの入力装置の電池消耗具合

iMacを購入して、Lionを使い始めてからちょうど3週間が経過しました。

LionのiMacで使用している入力装置は次の3つです。

使い始めてから3週間経過した時点のそれぞれの電池の消耗具合が次のとおりです。


Magic Mouse Magic Trackpad ワイヤレスキーボード

電池残量

(システム環境設定に

 表示されている値)

23% 69% 100%

入力装置としてはキーボードを一番よく使っている気がするのですが、なぜか全く消耗していません。もしかすると、表示不具合なのかもしれません。

個人的にゼスチャー操作が好きで、操作感がよいと感じているトラックパッドの電池がかなり残っているのが驚きです。トラックパッドがマウスより省電力で動作するということにしたいですが、実際マウスの方が使用頻度が高いです。

どうやら、私の使い方だとMagic Mouseは最初に付属していた電池が1ヶ月程度でなくなるようです。交換用にエネループを購入しているので早くエネループを使ってみたくてうずうずしていたのですが、そろそろ出番がやってきそうです。

余談ですが、iMacを購入した最寄りの家電量販店ではエネループもその充電器もあまり値引きされておらず、私はAmazonで購入しました。時期的に需要が高そうな時期でもあったので、たまたまかもしれませんが、購入される時は値段を比較確認されることをお勧めします。

また、Apple Battery Chargerは充電池6本が付属しているため、定価で購入してもそれほど高く感じませんが、私のようにキーボード、トラックパッド、マウスで常時6本の充電池を使用する状態だと、電池がなくなって充電するときに3つのうちどれかが使えなくなるので、予備に2本必要で合計8本必要になります。