iPadが当たると聞いて

iPadが当たると聞いてロゼッタという英語学習教材の無料体験をしてみた。OS X Lion から使えなくなったRosettaではなくて、Rosetta Stoneという会社の外国語学習ソフトです。もちろん興味の度合いはiPad 99% vs 英語学習 1%。

怪しげなサイトだと困るので、無料体験をする前にどんな教材なのかをネットで調べてみる。すると、私はテレビを見ないので知らないが、TVでCMが流れているらしい。また、海外ではわりと有名で評価されているとの口コミ情報も発見する。さらに、internet watchでも紹介されていた。

 

英語学習とはかけ離れたイメージのおじさんが写っている怪しげなロゼッタのホームページ。

写真のおじさんは少しいかがわしいが、どうやら会社はまともそうなので、「詳しくはこちら」ボタンを押して無料体験してみる。

 

 

3名にiPadが抽選で当たるらしい。色がブラックだしiPad2じゃなくてiPadなのかもしれない。でも、iPadでも十分!iPad欲しいです!「ロゼッタ人への道 スタート」ボタンを押して進める。

 

 

 

エントリーフォームが登場。メールアドレスがいるんですね、入力しましょう。

 

「送信」ボタンをポチっと。

 

 

 

「当選者の発表は、製品の発送をもって代えさせていただきます。」


ええと、iPadがメールで送られてくるんですかね、住所とか入力してないんですけど。

も、もしかして、釣られました?

 

 

無料体験してみる

ちょっと気落ちしたが、無料体験をやってみたあとに、抽選のくじ引きがあるかもしれないと思い直し、「クイックコース」のボタンを押して無料体験へと進む。

学習言語の選択肢に英語がないので、イタリア語をやってみる。うわっ、この操作感、ものすごくいい!ぬるぬると画像が現れたり、消えたり。Magic Trackpadで操作しているのも相まって、なんとも心地よい操作感。

インターフェイス面での心地よさ

  • 奇麗な写真が整然と配置されていて、見ていて楽しい
  • 大きな領域でスペースを贅沢に使っていて操作しやすい
  • クリック可能領域が広いので操作に精度が要求されず楽に操作できる
  • アニメーションが上手く使われていて、操作が楽しい

レッスン内容での心地よさ

  • ステップアップ形式で無理なく楽に進行できる
  • 写真がふんだんに使われていてわかりやすい
  • 特徴的な写真が使われていて印象に残りやすい

これはいい!

海外で評価が高いのもうなずける。

「クイックコース」の無料体験が終わったあと、iPadのくじ引きなどの画面は現れなかったので、「ベーシックコース」じゃないとだめなのかと思い、続けて「ベーシックコース」もやってみる。こちらは英語が選択できたので、英語の一番簡単なレッスンを選択。スイスイとステップアップしていく感じが気持ちいい。

この教材だと確かに英語で考えることができるようになるかもしれない。30分ほどのベーシックコースが終わった時にはすっかりロゼッタの虜になっていて、iPadのくじ引き画面がでなかったことはさほど気にならなかった。

 

ロゼッタストーンの紹介ビデオ

女性が前デザインのMacbook ProでMagic Mouseを使ってレッスンしています。iPhoneで音声認識させてレッスンを進めている様子もあります。

アニメーションを使ったインターフェイスといい、Rosettaという会社の名前といいAppleと共通する部分が多いですね。実はAppleが作成しているといわれても信じてしまうかもしれない。

スポンサード リンク

ロゼッタストーンのホームページ

http://www.rosettastone.co.jp/

(このページから無料体験できます)

※無料体験する際にアプリケーションをインストールします。

アンインストールは、次のフォルダを削除します。(Mac OS X Lionの場合)

/Library/Application Support/RosettaStoneDaemon

インターンシップ
旺文社オンラインストア
イングリッシュ・モンスター

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Johnathan Maggio (日曜日, 22 1月 2017 18:36)


    This paragraph provides clear idea in support of the new visitors of blogging, that really how to do running a blog.

  • #2

    Edison Bentz (火曜日, 24 1月 2017 23:29)


    Hello, Neat post. There is a problem together with your web site in internet explorer, might check this? IE still is the market leader and a large component to folks will leave out your excellent writing because of this problem.