無料オンラインストレージ

無料で使用できるオンラインストレージについて。

Appleが秋にiCloudを開始しますし、ヤフーが10月5日から Yahoo! ボックスというサービスを開始しますし、利用者にとっては選択肢が増えてありがたいことですね。

私は、以前からDropboxを使用しているのですが、調べてみると無料で使用できる領域がかなり大容量なサービスもありますね。

サービス 容量(無料)

 サイズ制限

クライアント

アプリ

備考
Dropbox 2GB なし あり  
SugarSync 5GB なし あり  
Nドライブ 30GB 4GB あり  
SkyDrive 25GB 50MB なし オフィスファイル編集可能
Google Docs 1GB 1GB なし オフィスファイル編集可能

SkyDriveは、一時期オフィスソフトの代わりに使用していましたが、ログインに手間がかかることや、ファイル操作に手間がかかること、ブラウザアプリが使いにくいことから使うのをやめてしまいました。

私は、メイルをGmailで管理していてデスクトップPCではブラウザでメールを読み書きしています。このおかげで、新しいデバイスを購入した時などの設定がとても楽になりました。最初は少し使いにくいと感じていたブラウザ上でのメールの作成も慣れると特に問題がなくなりました。

これと同じように、オフィスアプリも将来的にはブラウザ操作になって、ファイルもオンラインストレージに保管するようになるのでしょうが、現時点ではまだブラウザごしだと使いにくいですね。

文章の場合、セキュリティが不安なのでなんでもかんでもオンラインサービスを利用するわけにもいかないという問題もありますしね。

セキュリティ上わりと気楽に扱えるのが写真などの画像ファイルですが、SugarSyncの画像ギャラリーが便利だと言う評価があったので使ってみました。スマートフォンで写真を撮ると自動的にアップロードして同期してくれる機能は便利ですね。Dropboxと併用して少し使ってみようと思います。