カスペルスキーでFlash Playerがクラッシュ

カスペルスキーを入れてから、Flash Playerが頻繁にクラッシュするようになりました。

クラッシュ以外にも、ブラウザのレスポンスが異常に遅くなる、タイムアウトする、ブラウザでページ内の新規ウィンドウが開かなくなるなどの現象が発生しています。

私の環境は、カスペルスキーの導入記事で書いたように、iMac mid 2011, OS X Lion, 光100Mベストエフォートプランでのインターネット接続です。

メモリは増設していて、合計12GBになっています。

インストールしているカスペルスキーは、「カスペルスキー2012マルチプラットフォームセキュリティ」の体験版のMac用のもので、「カスペルスキー アンチウイルス 2011 for Mac」です。

カスペルスキーを導入する前は、そういった現象は全くありませんでした。

最初、OS X LionがPlash Playerでフリーズするという不具合があったので、OS X Lionの問題かなとか、最近Firefoxをバージョンアップしたのでブラウザの問題かななどとも思っていましたが、原因はカスペルスキーでした。

ブラウザをFirefox, Google Chrome, Safariで試しましたが、全てのブラウザでレスポンスが悪くなるなどの問題が発生します。

問題の原因

原因は、Kaspersky Security Networkでした。

カスペルスキーの環境設定パネルにあるKSNのタブの「Kaspersky Securitu Networkへの参加に同意します」というチェックボックスのチェックを外して拡張機能を削除すると問題は解消しました。

3種類のブラウザーそれぞれに拡張機能をインストールできるようになっていますが、私は全てインストールしていました。説明に、「リンク先が疑わしいWebサイトまたは危険なWebサイトかどうかを示す特別なインジケータが各リンクの近くに追加されます」と記載されていますが、今まで一度もそのようなインジケータは出ませんでした。

フィッシングサイトなどの危険なサイトのチェック機能はブラウザが持っているので、ウィルス対策ソフトに任せるよりも、ブラウザに任せたほうが良いかもしれません。

ブラウザに機能追加するのは、ブラウザを開発している人のほうがプロフェッショナルですしね。

体験期間が終わるまで、引き続き3種類のブラウザを使って様子を見ていきたいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    buytadalafilonline (水曜日, 07 11月 2012 19:32)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.