iPadでニュースをみる

SafariやRead It LaterやRSSリーダーアプリなどを使って、辞書を駆使しながら、英語のサイトを徘徊しているわけですが、だんだん疲れてきます。英語は漢字と違ってぱっと見でイメージがつかめないんです。そうです、英語が難しくて理解出来ないのではなくて、もともと英語は見て理解する言語ではなくて、聞いて理解する言語なのです。なので、音声でニュースを聞く事にしました。

Podcastで動画も配信してくれている「The CNN Daily(video)」や「New York Times World News(video)」などは眺めているだけでなんとなく何が起こっているのかが分かっていいのですが、いかんせん興味のない分野のニュースが多いのが難点です。そこで、iPadでまったりとニュースを見る事が出来るアプリを探してみました。そして見つけたのが、Newsy for iPad です。

Newsy for iPad - Video from Multiple Sources

 

アプリを起動すると、ランドスケープ状態だとカバーフローっぽくニュースの画像ができますが、どんなニュースがあるのかわかりにくいのでiPadを縦にします。

ポートレイト状態だと一覧で見る事が来ます。

私は、Mac関連のニュースを見たいので、TECHNOLOGYのタブを選択します。

 

 

ちょうどiPhone 4Sのニュースがありました。

タップするとニュースの再生が始まります。

 

 

このニュースのソースは、"Apple", "CNET", "Fortune", "KPNX"のようです。そうです、このニュースを配信しているNewsy.comは、複数のニュースソースを元にニュースを作成しているのです。自分であちこち見る手間が省けていいですね。

iPhoneのニュースだと聞き慣れた単語も多いのでわりと聞きやすいのですが、それでも何を言ってるのかわかんないなんてことはよくあります。そういう時は、「Transcript」ボタンを押します。

 

 

そうするとしゃべっている内容が英文で表示されるので、「あー、なるほどね」と理解する事が出来る可能性があります。

さらに、しばらくすると画面にでかでかと英語のスクリプトが表示されるので、分かりやすいです。

 

英語は音声で理解する言語なので、英文だけを見るより音声を聞きながら英文を読む方が数段理解しやすいのです、きっと…。