ESETをインストールしてみた

Google chromeがバージョン15になって、なんだかブラウザの中にデスクトップがあるみたいになってますね。OS X Lionのジェスチャーには前のバージョンで対応していましたが、動きがカクカクでやっつけ仕事感がありありでした(Google chromeがフルスクリーン対応)。それが今回のバージョンでは少し改善されています。見た目的に、2本指スワイプでページを戻る操作をすると矢印が表示されて動くので、ページが移動するんだなっていうのがわかるようになりました。しかし、矢印の動く方向が矢印の向きと逆なので、ものすごく違和感があります。これはジェスチャーの向きが逆だよっていう皮肉兼アピールでしょうか。しかし、私も逆な気がします。chromeに1票入れたいです。

矢印が表示されるようになって無反応な時間がなくなったせいもあるでしょうが、スワイプジェスチャーの反応が良くなっている気がします。

ピンチでズームも若干改善されています。相変わらず動きはカクカクですが、ピンチでズームをするとズーム中はぼかしが入ります。Safariの場合は、ページ内の全ての要素がピンぼけ状態になりますが、chromeの場合は画像だけぼけるようです。しかし、ピンぼけっているのかな…。

こんな感じでいろいろとアプリケーションをインストールして試していると、セキュリティーが不安なので、ESETというセキュリティーソフトをiMacにインストールしてみました。ESETは、キャノンITソリューションズという会社が取り扱っていてサポートの安心感と軽さ、快適さが売りのウィルス対策セキュリティーソフトです。また、ウィルス対策としての評価もかなり高めです。

ダウンロードしたインストールパッケージをクリックするとこんな画面になります。

インストールパッケージの中にアンインストールモジュールが入っています。なので、パッケージは保管しておいた方が良いですね

インストール途中の手順でカスタムモードが選択できますが、これはプロキシサーバーの設定と権限ユーザの定義が行えるようになっています。今回は、お勧めの一般設定でインストールしました。

ESETのディスク占有領域は、なんと47.5MBと、ものすごくアップリケーションが小さいです。SSDなどでディス容量が少ない人には嬉しいですね。

インストールが終わったら念のためウィルス定義データベースをアップデートして最新の状態にして、コンピュータの検査を実行しました。

何も設定変更せずにそのまま検査を実行したのですが、Time Machineでバックアップに使っている外付けディスクも検査してました。可能性のあるところは全部調べてくれるんですね。

バックアップディスクも検査すると流石に時間がかかって、丸1日ほど検査していたようです。

正確な検査時間は「1日1時間33分29秒」だったようです。

この検査の間もずっとiMacを使用していたのですが、マシンのレスポンスは全く普段と変わりませんでした。

検査が終了してから、アクティビティモニタでちらっと確認すると、esets_guiというプロセスの実メモリが1GB近くになっていました。きっと検査中もGUI画面を立ち上げたまま検査中のファイルを表示させていたせいでしょう。メモリを解放させるためにiMacを再起動しておきました。

その後、1日いつも通りiMacを使用していますが、マシンのレスポンスはいつもと全く変わりありません。また、動きが怪しくなったアプリケーションなどもありません。

宣伝文句どおり、入れているのを忘れるくらい快適なセキュリティーソフトですね。

検査が完了して1日たった状態でアクティビティモニタを見てみました。

esetで始まる、それらしき名前のプロセスは5個あり、隙間なく監視してくれている安心感があります。しかも、どれもメモリ使用量は微々たるもので、これが快適さにつながっているのでしょう。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    buytadalafilonline (木曜日, 08 11月 2012 00:36)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.