自動車保険が安くてびっくり

自動車保険なんですが、ネットの自動車保険が流行だした頃に電機メーカー的な名前の国内有名損保会社の保険に入って、今までずっとその安さに満足していたのです。しかし、満足しすぎてその安さにあぐらをかいていたと言った方がいいかもしれません。

自動車保険の一括見積りができるというDMが舞い込んで来たので、いつもだったら別にいいやとスルーするのですが、ホームページを始めたこともあってネタになるかもと一括見積りをしてみたら…。

ちょっとびびりました。

瞬く間に10社程から見積り金額入りのメールが来たのは、その早さに少しびっくりしたもののそれはまあ想定範囲内だったのですが、その中に群を抜いて安い見積りがあったのです。私は普段あまり車を運転しないのでかなり保証内容をしぼった設定にしていて保険料は安いのですが、その保険料がほぼ半額になる見積金額だったのです。

なにかの間違いか、裏があるに違いないと疑心暗鬼になりながらも少し期待しつつそのSBI損保という名前の損保会社のサイトに行ったりして調べてみると、安さの原因は電子化と戦略的価格でした。

SBI損保の割引

割引内容 割引金額
証券不発行 500円
インターネット割引 5,500円
合計 6,000円

docomoでもe-ビリングで請求書を紙で郵送する代わりにホームページで確認するようにすると、月々105円割引でこれは年間にすると1,260円の割引なので、この損保会社の証券不発行割引の500円は異常な金額ではなく納得できる金額です。

インターネット割引は、ネット系の自動車保険の損保会社ではよくやっている割引サービスなので項目的には納得できるのですが、5,500円という金額が少し大きな金額です。

そこで、この損保会社のことをネットで検索してみると、新規参入会社ということがわかりました。

具体的には、会社の沿革を見てみると、2008年 1月から営業を開始しているようです。

なるほど、新規参入なのできっとシェア確保のために割引金額を他社より大きくしているのでしょう。

見積り金額は、今契約している保険と同じ設定内容ですが、割引前の金額はほぼ今と同じでSBI損保の方がほんの少し安くなっている程度です。つまり、SBI損保がシェアを拡大しようとして割引金額を大きく設定している今が入り時だと感じました。

SBI損保の評判は?

割引金額には納得ができたので、次にSBI損保の評判をネットで調べてみると、事故処理が悪いという記事がでてきました。しかし、同時に今入っている損保会社についても同じような記事が目に入ってきました。

そこで、もう少し良い比較をする方法がないかと思ってさらに探すと、自動車保険会社のランキング比較ができるサイトがありました。

オリコンライフ(oricon life):http://life.oricon.co.jp/rank_insurance/

総合ランキングで現在私が入っている保険会社が1位になっていたので、親近感がわきました。そして、今回検討しているSBI損保を見てみると、5位ですが国内の老舗大手有名会社よりもランクが高くなっています。

SBI損保の業界の評判は?

そうこうしているうちに、一括見積りをした中の1社から電話がかかってきました。

A社 「お見積りありがとうございます。ご検討の方はいかがですか?」
「はい、一括見積りの中でとても安いところがあったので現在そこを検討しています。」
A社 「SBIさんですか?」
「あれ、どうしてわかるんですか?」
A社 「そうかなあと思いまして…。来年は当社をご検討お願いします!」

とても安いという情報だけで、SBI損保とすぐわかり白旗をあげて営業することなく電話を切ってしまわれました。きっと業界内でも有名で、今はSBI損保には値段でも値段に代わるサービスでも対抗できないのでしょう。

SBI損保の個人的な印象

SBI損保ではiPhoneやAndroid端末のGPS機能を使ってロードサービスを行っているようです。車のトラブルって不案内の土地で発生することがあるので、これは上手くGPS機能を使ったサービスだと思いました。新しい技術を上手く取り入れて事業に活かしているのでSBI損保に対する印象も少しアップしました。会社の将来性も期待できそうですし、なにより新しいことにチャレンジしている会社は応援したくなります。

そういうわけで、不安な要素もかなり払拭できてSBI損保への信頼感もでてきたので、今回は安さと試しの意味でSBI損保で契約することにしました。

キャンペーン

割引に加えてさらにキャンペーン

現在、SBI損保ではキャンペーンをやっていて、1,000円分の図書カードがもらえます。

  • キャンペーン期間:2011年11月1日(火)~2011年12月31日(土)
  • 賞品:図書カード(1,000円分)
  • 賞品の発送:2012年1月末に一斉発送

さらにさらにキャンペーン

そして、もし見積りをしてみようと思ったら、ぜひ下記のエントリページで紹介者IDをいれてください。
そうすると、あなたと私に500円分のギフトカードがもらえます。(申込手続きを完了した場合)
★エントリページ:https://www.sbisonpo.co.jp/mgm/reffer.html
★紹介者ID:MGM0056798177KEY
★ギフトカード(次のいずれか1つ)

  • マックカード 500円券
  • 図書カード 500円券
  • iTunes Card 500円券
  • ジェフグルメカード 500円券
  • ミスタードーナツ商品券 500円券
価格.com 自動車保険