iOSのバッテリー問題は直っていない?

バッテリー浪費バグを修正したiOS 5.0.1がリリースされて、問題が解決したのかと思っていたのに、あちこちでこんな電池のマークの記事を見かけて、古い記事かな?とか思いつつ見てみると、どうやらまだ問題は解決していないと言っている人がたくさんいるようです。

少しAppleを擁護すると、Appleワイヤレスキーボードの電池交換1回目の記事でも書きましたが、%表示はかなりいい加減な値です。この値が正確な値だという前提で残量表示を見て問題報告している人も多いのではないかと思います。

タイミング的にもちょうど冬に入る時期で、室外と室内で温度変化が激しくなり、その温度変化はバッテリー残量の計算に大きな影響を与えます。iPhoneなどの携帯端末は外に持ち出すことが多く、温度変化によってバッテリー残量表示に影響がでます。そこで、日本のガラケーなどはそういうことで文句を言われないように、%表示ではなく3段階程度の大まかな残量表示になっています。

バッテリー残量表示がどれくらいいい加減なものかというのは、例えば、Magic MouseやMagic Trackpadの残量表示でも分かります。

フル充電のエネループをセットしても100%になることはありませんし、私は交換するたびに開始残量を見ていますが、毎回違った値を表示しており、その幅も10%以上あります。

また、一度残量を確認した後、電池を抜いてすぐにまた戻したら10%くらい減っていたりする時があります。

そういうわけで、超優良企業のお金持ちなAppleだからといって、バッテリーの残量表示が厳密に計算された正確な値というわけではなく、むしろ、Appleだからコスト的な面からものすごく簡易の残量計算をしていて利益を最大化しているかもしれません。簡易計算の場合は、電圧から計算することが多いので、負荷がかかったりして電圧が下がると表示される残量も減ることになります。

 

問題を指摘する記事

 今どのような問題が報告されているのか、私が見かけた記事をあげておきます。

■GIZMODE

What’s Wrong With Apple’s iOS 5.0.1 Update?

  • Safariを起動しただけで2%減る
  • アップデートした後、全く使ってないのに1時間半で20%も減った
  • 2時間で40%減った
  • 3,4分に1%づつ減っている
  • 仕事にいくのに車を運転した45分の間に11%も減った

■TUAE

iOS 5.0.1 upgrade may not fix your battery woes (Updated)

  • アップデートする前は問題なかったのに、アップデートしたらバッテリーの持ちが悪くなった
  • 前より悪くなった

■9to5mac

Users still seeing their battery life drain quickly after this morning’s 5.0.1 update

  • 少し使っただけで2時間半で20%減った
  • 全く使っていないのに1時間半で20%減った

■Engadget

Poll: Have you noticed battery improvements after updating to iOS 5.0.1?

  • バッテリー問題はまだ解決していないと言っている人もいる

Appleのコメント

■All Things

Apple: We Continue to Investigate iPhone Battery Issues

  • Apple、iOS 5のバッテリー問題について調査を継続

■Macworld

Apple continuing to investigate 'a few' iOS battery issues

  • AppleのTrudy Mullerは、Macworldに「我々は、残存している問題について調査を継続する」と言った

Appleは問題を継続調査するとコメントしているので、バグや改善の余地がまだあるかもしれません。世界一お金持ちの企業なので、この機会にお金をかけてバッテリー分野に技術革新を起こして欲しいですね。

 

iPadのバッテリー浪費

世間で話題になっているのはどれもiPhoneですが、AppleサポートフォーラムにiPad2で問題が発生すると投稿している人がいました。

iPad 2 battery draining very quickly

問題の現象

5.0.1にアップグレードしてからバッテリーの減りが本当に早くなった。スリープモードで15分放っておいただけで2%減っている。Safariを20分使ったら10%減った。

ロケーションサービスとメールの通知はオフにしているし、明るさも低くして使っている。

解決

iCloudをオフにしてiPad2をオフ/オンしたらバッテリーは良くなっているように見える。

iCloud = batter drainer :(

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    buytadalafilonline (火曜日, 06 11月 2012 22:33)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.