みんなで遊べるiPadモノポリー

年末年始の休みは人が集まる機会が多いので、複数人で遊べるiPadのゲームを探していたらモノポリーを見つけました。「MONOPOLY HERE & NOW: The World Edition for iPad」という名前のアプリです。カスタマー評価も120件の評価で★4つと高評価だったので、インストールして遊んでみました。

アプリを起動するとほのぼのとした音楽がながれ、初期画面が表示されます。

複数人で遊ぶにはテーブルトップモードを選択します。

テーブルモードではiPadの各辺にプレーヤーが座って遊ぶので、座った位置のところで自分の駒を選びます。

最大4人で遊べます。

2人や3人で遊ぶ時は、コンピュータを参加させることが出来ます。

きっと、プレーヤーは多い方が楽しいです。

ゲームが始まると、順番がきたプレーヤーに見やすい向きで文字などが表示されます。

このアプリは、サイコロを振るジェスチャが上手く作られていて、サイコロを振るのが楽しいです。

サイコロを振る時は、サイコロをタップしてつかんで、どの方向でも良いのでスライドさせて指を離します。そうすると、スライドさせた時の勢いでサイコロが飛ぶ距離や回転する勢いもかわります。

サイコロの出た目の数だけ駒を進ませて、止まった位置の都市や施設を買うことが出来ます。そうして、自分が所有している都市や施設に他のプレーヤーが止まるとお金をもらえます。

誰か所有している都市は、その都市の下に所有者の色のプレートがつきます。

同色の都市を同じプレーヤーが集めた場合は、そのプレートに銀色のマークがつきます。

同色の都市をそろえると自分のターンの時に家を建てることが出来ます。家を建てると他のプレーヤーが止まった時にもらえるお金が増えます。

自分のターンの時に他のプレーヤーと取引して都市を交換したり、売ったり買ったりすることができます。

そうやって、他のプレーヤーと交渉なんかをしながら順番にサイコロを振っていき、お金がなくなった人が破産してゲームから抜けていきます。

最後に1人残った人が勝ちになります。

ゲームが終わると、サイコロの出目の分布を見ることが出来ます。

難易度を、(1)とても簡単、(2)簡単、(3)普通、(4)難しいから選べます。簡単と普通でやってみましたが、簡単の方がプレーヤーに有利な出目がでるような気がしました。あくまでそんな気がしただけですが。

人間2人+コンピュータ2の4プレイヤーでやってみたところ、コンピュータ同士で取引して同色の都市をそろえていましたが、家を一気に建てすぎて破産していました。最後は人間2人が残ってプレーしていたので、コンピュータは弱めです。

2人〜4人で1、2時間程遊ぶにはいいです。操作もカクカク感がなくスムーズです。

※1人でも遊べます。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Darla Lones (日曜日, 22 1月 2017 13:45)


    I think the admin of this site is in fact working hard for his site, for the reason that here every data is quality based information.