iOSデベロッパーデビューしちゃった!

ITunes U の講義を見てiOSアプリ開発の勉強をしていたわけですが、2講座毎の課題がなくなって、本家のスタンフォードで講義を受けている人達はファイナルプロジェクトに取り組んでいるようなのです。それなら、私も何か作ってみようと思い、自分が欲しかったお遊びアプリを作っています。そして、最近なんとなく動くようになったので、実機で動かしてみたい衝動にかられてしまい、つ、ついにiOS Developer Programを買ってしまいました。

結果から言いますと、3日がかりでなんとか実機で動かせるところまできました。

きっと、つまづきそうなところは全てつまづいたんじゃないかというくらい遠回りをした気がします。一応、思い立った時に登録の手順をぐぐってみたりしたんですけど、目に留まったところはどこも面倒くさそうなことが書いてあって読む気がしなかったので結論の部分だけ端折って読んでいると、「困ったらAppleに電話すればOK」ということのようだったので、なんとかなるだろーで突っ走ってしまいました。そしてその結果、Appleがクリスマス休暇に入ったりなんかしたのも重なって、うまくやれば半日かからず出来そうな作業に3日もかかってしまったわけです(汗)

後進の方が同じような不幸にあわないようにログを残しておきます。

iOSデベロッパーデビューまでの手順

まず、ドキュメントを漁っていたらよく目にするデベロッパーへの参加ボタンを押します。

参加ボタンは、日本とUS本社の2つの入り口があります。両方見比べると99ドルと8,400円と金額が微妙に違っていたので、ドルで申し込めば安くなるんじゃないかと思いUSの入り口から入りましたが、結局それば無駄な努力でした。

日本の入り口:http://developer.apple.com/jp/programs/ios/

USの入り口:http://developer.apple.com/programs/ios/

進みます。

進みます。

Apple IDは新しくとった方がいいとネットで見かけたので、新しくApple IDを作ることにしました。

※新規にApple IDをとる場合は、きっとメールアドレスが別途必要になります。

進みます。

個人情報を登録します。

全ての入力項目が必須ぽいので、ローマ字を駆使して全部アルファベットで入力します。

メールアドレスに、iCloudでもらったアドレスを使ってみましたが、既存Apple IDとリンクしてしまっているらしくエラーで登録できませんでした。

デベロッパの種類にiOSを選択し、あとアンケート的な項目にチェックを入れて回答します。

契約書のようなものに目を通して、チェックを入れて進みます。

メールがきます。

メールの確認コードをクリックします。

メールの確認コードを入力します。

クレジットカード情報を入力します。

進みます。

円表示になってがっくりしましたが、カートに入れます。

メールがきます。

Apple IDを入力して購入する画面に進みます。

私は、クレジットカード情報を入力するのが嫌で、既存のApple IDでログインして購入手続きをしました。それは問題なかったのですが(クリスマス休暇のせいでAppleからの応答がなく、かなり不安になったのでtwitterで聞いて、大丈夫だと教えてもらいました)、支払いに使用するIDの情報が英語で登録されていないとだめだったようです。

注文成立までにありえないくらい何回もボタンを押すので、注文番号が表示される画面まで到達しましょう。私は、途中で注文が終わった気になって1日無駄にしました。注文が成立すると、注文履歴から注文が確認できますし、Appleからメールもきます。

そして、気長に待ちます。

私の場合は、14時間後にアクティベーションコード入りのメールがきました。

そして、審査にひっかります。

メールで問い合わせます。

メールの文面はこちらのサイトのとおりにしました。iOSデベロッパプログラム参加登録

気長に待ちます。

私の場合は、10時間後に登録完了した旨のメールがきました。

前に届いたメールのアクティベーションコードをクリックして、アクティベーションコードを入力します。

お疲れ様でした☆

ふぅ〜、ほんとに疲れました…。

あ、まだ実機でアプリを動かすためにprovisioningとかいうのをしないといけないです。

メールでの問い合わせ時に参考にしたサイトに手順が書いてあります。(iPhone実機テスト)

手順どおりにやるとものすごく面倒くさかったですが、バージョンが上がったりしたせいで、なんとなくXcodeが全ての面倒くさい手順をやってくれそうな気もします。今の私にはそこを調べて確認する気力が残っていないので、それは別の方にお譲りします。

 

ところで、実機のiPadで動かしてみたらものすごーくカクカクなんですけど、これってデバッガと接続して動かしてるせいですよね…!?

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    buytadalafilonline (水曜日, 07 11月 2012 16:13)

    I intended to draft you this bit of remark in order to say thank you once again for the pretty guidelines you've documented here. It is quite strangely open-handed of you to present unhampered precisely what a lot of people could have made available as an electronic book to generate some cash for themselves, and in particular now that you could have tried it if you decided. Those good tips likewise served as a good way to recognize that some people have a similar dream the same as my personal own to understand a whole lot more concerning this condition. I am sure there are lots of more fun periods ahead for many who take a look at your website.

  • #2

    Chiquita Meli (日曜日, 22 1月 2017 19:50)


    Thanks for a marvelous posting! I certainly enjoyed reading it, you can be a great author. I will be sure to bookmark your blog and may come back from now on. I want to encourage that you continue your great writing, have a nice afternoon!

  • #3

    mobile app development company (木曜日, 26 10月 2017 15:17)

    Such a great post to know different useful information.

  • #4

    Arlington Web Design Company (木曜日, 21 3月 2024 02:49)

    Thanks for a marvelous posting! I want to encourage that you continue your great writing, have a nice afternoon !