iMacを買ってホームページを作ってみたら

2011年も残すところあと数時間になりました。みなさん、今年は大変お世話になりました。

私の2011年は、iMacを買ったのを契機にいろいろとデビューした年になりました。

軽く振り返ってみたいと思います。

 

iMac購入

ヤマダ電機で「今週の衝撃価格」という、もしかしたらいつもついているかもしれないポップにつられてiMacを購入。(関連ページ:My iMac)

27インチの大画面が欲しかっただけなので、他のスペックは重要視せず、メモリも標準搭載の4GBで十分だと思っていたので27インチの安い方のグレードを選択。

買ってすぐにOS X LionにアップグレードしてOS X Lionで遊んでいたところ、メモリ不足が原因と思われるフリーズが頻発しメモリの増設を考えだす。

 

メモリ増設

何年かぶりにメモリの価格を調べてみてその安さにびっくり!

8GBが5千円程度で買えることが分かり、興奮しながらポチる。

この衝撃を誰かに伝えたいと思い、ホームページを作ることを考えだす。

 

ホームページ開設

手っ取り早く簡単にホームページを作れる方法を調べていると、Jimdoがいいという話を聞いたので、Jimdoでこのホームページを開設

 

ブログを書き出す

jimdoにブログの機能がついていたので、なんとなく毎日記事を書いてみる。

 

インフォジャンキーになる

ブログに書くネタを求めてネットでいろんな情報をあさり始める。

 

docomoのXiキャッシュバックでほくほく

docomoが景気よく5万円のキャッシュバックをやってる情報を入手し、試しにMacBook Airを買ってみる

 

iPad2デビュー

調子に乗ってiPad2も買ってみる

 

iOSアプリ開発の講座にはまる

iMacのOS X LionとiPad2の刺激も薄れてきた頃にちょうどiTunes UでiOSアプリ開発講座が始まったことを知り、はまる。

 

自作アプリを作り出す

講座の配信が停滞し、現地のスタンフォードで講義を受けている学生はファイナルプロジェクトで3週間かけてアプリを作っていることを知り、自分もファイナルプロジェクトとしてアプリ開発を始める。

 

Twitterデビュー

新しい刺激と情報を求めて、これまでなんとなく億劫で手を出していなかったTwitterデビューを果たす。

 

iOSデベロッパーデビュー

作っていたアプリがなんとなく動くようになり、実機で動かしてみたくなって、iOS Developer Programを購入

 

アプリ開発の大変さを知る ←今ここ

iMacのシミュレータではサクサク動いているのに、iPad2の実機ではカクカクで話にならない。iTunes Uの講座で習ったことを思い出し、別スレッドで処理するようにしてみたり、CoreDataを使ってみたりして改造する。別スレッド化でいったんカクカクがましになったものの、CoreDataが別スレッドでは正常に動かないのを忘れていて何故ちゃんと動かないのかわからずソースコードをいじくりまくっていたら、だんだんぐちゃぐちゃになってさっぱり動かない状態に…(涙)

 

振り返ってみて

今はアプリ開発にどっぷりはまって苦しくもあり楽しくもありといった状態です。

iMacを買うまでの2011年はなんの変化もなかったことを考えるとiMacを買ってからの半年間はかなり変化にとんだ充実したものになりました。

iMacの購入お勧めです♪

 

少し期待はずれだったこと

ホームページを作ったので、ちょっと興味のあったアフィリエイトをやってみようと広告をつけてはみたものの、その収入の99.9%は自分がクリックして買ったものだという…。

 

 

何はともあれ、みなさん良いお年をお迎えください。