iPadアプリの申請がとおった♪

先日申請していた(記事:iPadのアプリ申請しました)iPadのアプリがAppleの審査にとおりました。

初めてのアプリだったので嬉しいです!

反面、審査にひっかかる心づもりをしていたので少し拍子抜けしたことも事実で、もしかして簡単な審査なのかとふと思ったりもしたのですが、メールを見るとかなり時間をかけて審査されたようです。

 

"in Review"のステータスが"Processing for App Store"に変わるまで2時間20分かかっています。そんなにじっくりみられていたなんて、恥ずかしいです。

 

App Storeにも出てた

早速、MacのiTunes Connectのアプリの画面で"View In App Store"のリンクをクリックしてみました。

おー、私が作ったアプリが表示されたよ!

でも主言語を英語に設定していたせいか日本語のページじゃなくて、紹介文も英語じゃないスペイン語かなにかになってる…。

そこで、"View In iTunes" ボタンを押すと、おーー、iTunesが起動して日本語ででてきたよ!!

試しにキーワード検索してみたところ、キーワードの反映には時間がかかるのか、もしくは私のキーワード設定が間違っているのかさっぱり検索されませんでした。

なにはともあれ、自作アプリがApp Storeに並んで嬉しかったので速攻で記事に書いてしまいました。

 

アプリの紹介

 

アプリ名:ペーすと将棋盤 for iPad

ぺーすと将棋盤 for iPad - GoodMorningCall

このアプリでできること

棋譜のテキストを簡単にペーストして再生、局面検討、棋譜保存できます。

コンピュータ対戦の機能はついていませんが、途中の局面で駒を自由に動かして検討できるので、将棋観戦する時に便利です。

なぜこのアプリを作ったか

将棋観戦が趣味の私が前々から欲しいと思っていたのがこのアプリです。

iPadで棋譜中継サイトに行くとiPadはFlashもJavaも使えないので局面が見れなくて、でもテキストの棋譜を見ただけだと現在の局面が 分からないというもどかしい状況がよくありました。わざわざMacの置いてあるところまでいってMacで見るのも億劫だなと。そうときに、テキストの棋譜を再生してくれるアプリがあればいいのに!と、そういうことで個人的に欲しく作ったアプリです。

<前の記事

Gmailアプリを作るアプリ    - iPhoneとiPadは結構違う
次の記事>