iPadのトラブル

アプリが待機中…のまま残って削除できない

何かのはずみで「待機中…」というアプリが出来てしまい、削除できなくなってしまうことがあります。

私の場合は、アプリのアップデート中に他のアプリを使っていて、Apple IDの認証を求められたので、後でやろうと思いパスワード入力をキャンセルしたらこうなってしまいました。

状況によって解決方法が異なるようですが、私が解決した手順を次に示します。

iPadを再起動

「スリープ/スリープ解除」ボタンを長押ししてiPadを再起動します。

(再起動の詳しいやり方はこちら

これで「待機中…」のアプリが削除されて問題解決する場合もあるようです。その場合は、以下の手順は不要です。

PCと接続して同期

iPadをケーブルでPCにつなげて同期します。

次のメッセージが表示された場合は「転送しない」を選択してiPadから「待機中…」アプリの残骸を削除します。

同期が完了したら、ケーブルを外します。

iTunesでアプリをダウンロード

PCのiTunesを操作して、「待機中…」になっているアプリをiTunes Storeからダウンロードします。

ダウンロードが成功すれば再びiPadとPCを接続して同期します。

アプリのダウンロードに失敗した場合

インターネットにもiTunes Store(App Store)にも繋がっているのに、アプリのダウンロードで次のようにエラーが出る場合があります。

このエラーが出た場合は、PCを再起動します。

再起動が完了したら改めてiTunesで「待機中…」となってしまったアプリをダウンロードします。

ダウンロードが成功すればiPadとPCを接続して同期します。

2011/09/25